スポンサードリンク

Lohas! 遅すぎた「自由化」

「ロハス」が商標登録されたことを以前書きました。
この言葉が使えなくなるのかなーと心配していましたが、
朝日新聞に ロハス 遅すぎた「自由化」の記事がありましたので、紹介します。

商標登録裏目に 企業敬遠

広告会社の電通もロハスに目をつけ、ロハスは一般名詞であり、
宣伝文句に使うだけなら商標登録権侵害に当らないだろうと考え、
ある家電の広告に使ったらしいが、
ポスターとして使ったのは一社一店舗だけ。

商標登録権を有している、
「トド・プレス」と「三井物産」が非公式に不快感を示したことが影響したと電通側は話しているとのこと。

1500種類以上の登録可能な商品やサービスがあるというが、
広告業界では、この「ロハス」を封印してしまった。
このため、「大きなビジネスチャンスを逃がして」しまった。

この5月、権利を有する両社は商標登録料を取るのは
あきらめたようだ。
これで、安心して「ロハス」を使うことが出来る。

「鮮度が落ちてきた。使えるのは・・・今年いっぱいかもね」とは広告会社の担当者の言葉だが、

ロハスの価値観は今後益々高まっていくと思う。


スポンサードリンク

posted by グランパ at 09:34 | Comment(0) | TrackBack(1) | グランパのLohas
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ロハス 遅すぎた自由化
Excerpt: ロハス、この言葉は商標登録されていて、勝手に使えませんでした。 しかし、金儲けに利用することはあきらめたようです。
Weblog: ロハス サプリ情報館
Tracked: 2006-06-15 18:21
リンク集

・中倉健太郎オフィシャルブログ
若き俳優のオフィシャルブログです。
皆さん応援して下さい!

・不眠症情報ネット
眠れない、寝られない不眠症の方必見の情報を贈ります。

・口コミのキーワード情報サイト
旬ネタ、口コミのキーワードを探せ!

・起業支援
幸せな女性のための情報サイト

・昭和の日の散歩道
昭和の日は4月29日です。昭和の時代も遠くなりました。
昭和の日に散歩してみませんか!

・防災情報サイト
安全・安心の生活を守る 防災の情報サイト あなたの家の安全対策は 防災の情報サイトから!

・情報商材徹底分析・徹底推薦のイーブック 商店
電子書籍 E-BOOK イーブックのイーブック商店では、情報起業に役立つ、新しいイーブックを紹介します。

・メイダイブ1968ー
サイパン・ダイビングの草分けのショップ。

・人気メルマガ’編集後記’スペシャル
編集後記には作者の生き様が…!

お気に入りリンク集

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。